マブラヴ Alternative編

第十弾 アドベンチャーゲーム 18禁 プレイ期間8/28〜9/8 時間わからず
プレイ動機はUnlimitedの無念を晴らす為. 読了.
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
やぁ!3年越しの続編だね!
望まざる結果となってしまった前作. リセットを機会に経験を生かし人類を勝利へと導こうとする主人公と, そんな熱血野郎に振り回されるヒロイン多数による愛と勇気のおとぎ話. ただの続編じゃなくシステムやキャスティング面も大きなパワーアップを遂げたシリーズ最終作. テキストのボリュームもハンパねぇパワーアップっぷり.
パワーアップの片鱗としてゲーム起動直後すぐに気付くのだが, ゲーム画面の縦横比率が16:9に近いものになっている. エロゲといえばご存知の通り4:3が基本. そしてテキストの表示スタイルは画面下部にフレームレスなエリアがあり, そこにセンタリングで表示させるのがデフォルトである. しかし設定を1箇所変更するだけで名前とかぎ括弧を表示させない字幕スタイルになる. このテキスト表示スタイルや縦横比率を思えば映画を意識していることは言うまでもないが, ぶっちゃけテキストが読みにくくなって, ちょっとそれ違うんじゃないのって感じた.
オープニングでは熱い曲を数多く歌い上げているアニソン歌手グループを起用. タイトルメニューはOP曲のオフボーカルとアレンジで勇ましいものになってます. かっこいいですハイ.
ちょいとシナリオについて.
今作品のソフトハウスが過去に出したゲームのキャラクタを登場させることで, 旧来からのファンのハートをがっちりわしづかみしたものになってるハズ. というか自分は過去の作品を全くやってないからわからんねんけどもね. 舞台となっている場所は過去の作品によって温められてるようで, そんなんあるならこっちは後回しにしたのになぁってなんだか勿体無い気分に. まぁ今からやったとしてもシステム的に古臭くて厳しいかもわからんが.
総合的に良くできたシナリオなのだが, スケールの大きい並列世界と元の世界とたくさんのキャラクタのおかげで, 読了後3週間経過した今となっては細かい部分の話なんて殆ど思い出せない. 考察サイトでも見れば思い出すだろうけども, それくらいイベントが盛りだくさん. 何回かプレイし直せば合点のいくものとなりそう.
しかし読み直すにも大きな障壁が. 話が長いのは章ごとにロードして読んでいけば解決できそうだが, そんなことより主人公が比類なきヘタレすぎてどうにも手におえない事だ. キングオブ優柔不断. 自分を投射するのも苦痛. お前はどっちの世界を救いたいんだ. 終盤付近は憤怒寸前. ここまで来ると別の意味で清々する. いやいやしないって.
そんな主人公に気をもみながらも最終任務を達成するが, 心情的には達成感なんて無い. 最終決戦の途中から自分がひたすらこのゲームに対する評価を下げていってるのを感じるが, それは本当の最後の最後のわずか10分くらいのテキストで覆る. ラストで救われる. 本当にアイツまで来るとは思わなかった. 嬉しい予想の的中. 鼻水が出た. こういう展開が好きで堪らない. 続編希望だ!
声優はエロゲメインでは無い人が多い印象. 言い換えるとこれまでやってきたゲームには出てきてない人ばかりだったんで新鮮気分. メインというかキーパーソンというかお人形さんが声あててる人の別ゲームをやってみたいと思った. 多くのゲームに出演してるようだけど, 最近プレイしたゲームには出てなかったハズ. 声質からいって明るい子供キャラになりそうだな.
話は変わって, つい先日に限定解除版という名目の全年齢版が出た. エロは人に勧めにくいから, という事らしいがどうにもこの一連のシナリオはオススメできる要素が無いように感じた. CROSS†CHANNELのような主人公の強さを見てしまうと, このゲームの主人公があまりにあまりだからだ. おれが半端なクソオタ故に世間と認識がズレてるんだろうか.
勧められるかどうかは置いといて, 今からプレイするなら全年齢版の方が良いだろう. エロシーンはKeyのKanonAir程度しかなく, Alternativeに至ってはCGモードや回想モードすら無い. よってエロゲとして最低水準を満たしてないと言える. そんなことよりバイオレンスで18禁というファクターが無視できない. 18禁版発売当初はどうやら話題になったようだが, 何も知らずにプレイしてしまったもんだからアレですアレ. 沙耶の唄なんて比じゃないくらいの残虐CG. ショックでけー. やりすぎー. そういう面からも全年齢版を選んで問題は無い.
長々と文句垂れながらもながらもこのソフトハウスが次に出すアドベンチャーはプレイしてしまうんだろうなぁってね, そう思っちゃうんだよ. 深層では気に入ってるってことで間違いないんだろうな.
Extraで見たバカがUnlimitedを越えAlternativeで夢叶わず儚くも散っていく物悲しさたるや.