智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜

第13弾 アドベンチャーゲーム 18禁 プレイ期間12/25〜12/31 15時間くらい D&Tは1/4〜1/7で15時間くらい
プレイ動機はCLANNADの続編のようなものなので. 読了.
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
絵がいたるじゃねええええええええええええ. しかもしゃべるうううううううううう.
さすが大御所ブランド, 導入部分の面白さは異常. これだけでキャラデザの違いとか気にならなくなった. 智代かわいそう.
曲の良さは毎度のこと. 嗜好としてピアノに弱いせいもあり, いやがうえにも評価は高まってしまうのだが, ピアノメイン曲のold summer daysなんかは聞き覚えのある旋律でイントロの物憂げな響きがお気に入り. 他にも多々あるが割愛で.
ヴォーカル曲はあまり記憶に残ってないかなぁ. いつもの, お約束な, あの人なんだけども, 素直な使われ方のせいかもしれない.
シナリオは言うまでもないでしょ. あまりのイイヒトっぷりはやや鼻につくけども, それがこのライターの味でもある.
これを書きながらヴォーカル曲聞いたら評価↑↑. 変奏だったのね. 気付くの遅かったわ. 前言撤回. やはりヴォーカル曲侮りがたし.
そしてPC版初の声優つき作品でもある訳で. 智代の声はまぁ大物さんなので安定. それはともかく河南子役がヤバい. 「鷹文バーカ鷹文バーカ」の熱演に鼻水. 女性声優でここまでスゲェと感じたのは久々. しかも鷹文と二役っていうからさらに驚きだ. プロがプロとしてメシ食っていけるのも納得しちまう.
まとめ. CLANNADプレイ済みなら手を出してもいいと思うが, 如何せん全体的に短い. シナリオは一本道であり, CLANNADの比類なきボリュウムと比較してしまっては酷だろう. D&Tというオマケとは言い難いマジなSLGがあるが, やはりオマケの位置付けだ. ドラゴンスゴイヤーには笑ってしまったけどな!