Ever17 -the out of infinity-

第11弾 アドベンチャーゲーム プレイ期間9/10〜10/15 時間わからず
プレイ動機は圧巻の伏線回収シナリオ評価から. 全ルート読了. 今回はあえてシンプルにまとめたが追記するかもしれない.
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
叙述トリック. 他のどのゲームよりもネタバレが致命的だ. なのでここではシナリオについて一切触れないことにする.
そう書いたそばからチラ触れしてしまうが, プレイ期間が1ヵ月にも及んだ理由に中だるみが激しいというものがある. わずか数日で海中の建物が崩壊という危機的状況にも関わらず緊迫感まるでナシ. 興醒めしちまうわ.
しかし最終章の目鱗っぷりは噂に違わぬもの. 大量に取り残された謎と伏線はきっちり回収. 膨らましすぎじゃないのーといったハラハラも杞憂に終わる. ぐぅの音も出んわ.
この手のアドベンチャーゲームに共通して言えるけど, 序盤の出来が悲しくて苦行になってるゲームが多いと感じる. 勿体無い. エロゲならエロでお茶を濁せるかもしれないが, 元がコンシューマなこのゲームではそうもいかない. 天秤は後半に傾いたまま微動だにしないが, そういったバランスに我慢できない人には縁が無いゲームになるだろう.
推奨攻略順序はつぐみ->空->優->沙羅->ココになるかなぁ. 古いゲームだから今更遊ぶ人も居ないだろうしあんま関係ないけど参考までに一つ.
最後に犯人はヤス.