マブラヴ Unlimited編

第九弾 アドベンチャーゲーム 18禁 プレイ期間8/26〜8/28 時間わからず
プレイ動機はExtraの続編なので. 全シナリオ全ルート読了.
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
アナザーストーリーだろうと高をくくっていたのが間違いでした. ごめんなさい.
のほほんとした雰囲気まるでナシ. どこが超王道学園ADVだよクソ野郎そんなシチュエーション全くねぇし看板に偽りアリだろフザケンナ. だがちょっと待ってくれ. つーか面白ぇじゃねぇかよ. こんな展開予想できんわ. 良くやったなおれの尻を自由に使っていいぞ, と言いたくなった. これこそ延期パワーだろうか.
先に書いた通りプレイ期間はわずか3日. 決してテキストが短い訳ではない. 土日だったからとはいえここまで一気読みしちゃうとは思わなかった. ExtraあってのUnlimitedなのは言うまでもなく, キャラクターの性格を読み手に対し, 前もってたっぷり伝えてあるのが大きいのだろう. テキストは読みやすく, また不思議ワールドでは主人公が元の世界の知識と経験を活かして大活躍, 熱いシナリオになっていた.
絵というか描画エンジンを活用したロボットの戦闘シーンも熱い. ギュオンギュオン動く. あってよかったマイマシンパワー. OPのアニメっぷりもおーっと思った.
しかし大きな減点要素が. 殆どが共通ルートで進行するのはまだ良いとして, 個別ルートは無しと言ってしまって構わないほどヒロインごとの差異が無い. 全ルート攻略が作業と化す. Extra編のシナリオが良かっただけにとても惜しい.
そして最大級の減点要素はシナリオが完結してないという事. 伏線と謎を大量に残したままUnlimited編の幕が下りる. 発売直後にプレイした人は約3年もの間, 続編を待たされるハメになったのだ. 普通怒るよなー.
ではまとめ. 昨日とあわせていわゆるマブラヴというシナリオを読んだのだが, 前後編でぐるり変わる方向性に感服した. 前座と本番という位置付けではなくどちらも光るものがあり, またどちらを欠いてもこのシナリオは成り立たないと言えるだろう.
そしてAlternative編のパッケージ絵はそれだけで反則.