CROSS†CHANNEL

第五弾 アドベンチャーゲーム 18禁 プレイ期間8/11〜8/15 35時間ぐらい? 全シナリオ読了し全要素解放済み.
プレイ動機は有名Flashゲームの元ネタなのと, 意味深なタイトルに興味を持ったから.
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
ソフトハウスのゲーム紹介を見るとなんてことない学園アドベンチャーのように思える. しかし実際は学園らしい事が何ひとつ行われない変り種ゲーム. セカイ系と言ってしまえばそれまでなのだが.
序盤のテキストは主人公が繰り出すネタが痛かったりして著しく読み手を選ぶ. だが中盤辺り主人公がイカレた世界に気付く辺りから化ける. ここから読ませるテキストへと変化していき, それ即ち主人公の成長へと置き換えられる.
成長しきった主人公が終盤に取る行動と重ねてくる反則スレスレの曲で盛り上がりっぷりも異常に. 本来泣きのシーンなのだが, 爽快さも感じられる良さがそこには在った.
攻略順序はあれど結末はひとつであるが, 先日に書いた車輪の国と同様に複数のオチを作るのは不可能であろう. 最後の最後に見せるシーンの解釈をどう取るか. どう取るべきであるか. 作家はとんでもない置き土産をしてくれたものである.
キャラクターについて. 美希一人勝ち. ツカミのハーマイオニーに見た目ソックリってのがズルい. ほんとにそのままだしなぁ. 主人公のセクハラをいなしあしらう様子や, 転生前後でのギャップはツンデレのような新ジャンルを作れそうなイキオイすらある. あだ名の多さも活かしてあげたい. 性格はさておき時折聞かせる激しい棒読み台詞に鼻の穴が膨らみましたヨ. 年齢は10万15歳です.
そしてチャリンコアタッカーの七香がやばい. 笑い方が相当やばい. あんな笑いの演技をする声優は初めてだ. 斬新という言葉で片付けたら勿体無いな. この人が他に出演してるゲームをプレイしてみたくなったよマジでマジで.
もう一人. クロハで莉織役として出てた人が冬子として出演. クロハではキャラとは不釣合いで声がおババっぽいと思ってしまったが, こちらではこれまたなかなかマッチしててグッド. キャラとしては不憫なループをし続ける薄幸な役なのでとても可哀相だ. もっと食って太るべき.
ヒロインでは無いんだがここでも子安が登場. 飄々としてなーんも考えてなさそうなキャラなのだが, 送還時の悟りっぷりはプレイヤの涙腺に凄き破壊力をもたらす. ワタクシ油断しておりました.
絵はややクオリティにムラがあるのと, 全体的に白っぽい感じがしたけど気にしなければそれまで. 最初に書いた有名Flashの元ネタは確かにゲーム中登場し, ぶっとびのCGも全員分あったしぶっとばされまくりで思わず笑ってしまった.
ここいらでシメたいと思う. こんな馬鹿げた世界から通常の世界へと移ろう様を綺麗にまとめているシナリオは高評価をうけるのも納得. なおこの作家と原画がタッグでまたゲームを作っているようなので動向に注目です.
ところで. このゲームの基本単位である一週間は7日で, 七香というキャラがいて, 主人公の名前の黒須太一は"くろすたいち"で, それを並び替えると"ろくたすいち"で, つまりこれっていったいなんなの?
タイトルは意味深でありそうでもなかったりした.