Clover Heart's

第一弾 アドベンチャーゲーム 18禁 プレイ期間7/15〜7/30 30時間程度 全シナリオ読了し全要素解放済み.
プレイ動機はキャラクタ萌え. ツインテール双子だもんよ. 本当は発売時期にプレイしようと思ってたんだが忘れてただけ.
注意 : 以降に、作品の結末など核心部分が記述されています。
数年ぶりのADVゲーム. 面倒なんでセーブファイル入れた訳さ. そしたらタイトル画面が微妙に変化してることに気づいた. さらに曲まで微妙に変化してる. 些細な違いなんだけど, 凝ってるなぁと. 変化を見せたその曲は心地良いものだった.
そしてセーブデータを消しテキストを読み進めることにした.
評価できる点はまず曲. タイトルとオープニングの曲は完成度が高く, おれのハートをがっちりキャッチしたといえよう. プレイする動機にもなったタイトル曲はシナリオを進めて行く事で変化が起こる. 仕掛けとしては知る人ぞ知る迷宮組曲のボーナス面と同じ. ただしメロラインが最初で最後にパーカッションが加わるので逆方向に攻めている.
次いでキャラクタ. ヒロインが魅力的なのは言うまでもないが, サブヒロインも負けないくらい良い味を出している. 惜しむらくは莉織の声がキャラ年齢よりもややババくさくなってしまっていること. 玲亜やちまりの声がハマリ役だっただけに残念.
そしてシステム. 章立てにしブレイクを入れるのは良い. フラグがわかりやすいのもグッド. ゲーム中にCDウォークマンを手に入れることで音楽モードが追加されたり, ちょっとしたアイデアも個人的にはプラス方向の評価かな. 先にちょろっと書いたけど進捗によってタイトル画面のパズルピースと曲が変化していくのも面白い.
18禁たる部分. 飽きさせないタイミングでエロシーンに持っていく絶妙なシナリオとのバランスは見事である.
最後にシナリオ. これは賛否あるんじゃないかと. 基本は純愛. ただしマイナスの要素が多々あった. それは後述で.
さてネガティブ要素. シナリオとキャラクタのミスマッチ. キャラクタのルックスが低年齢なだけに, どうしても恋愛ゴッコ止まりに見えてしまう. 大きな事件が起きても子供の戯れ言だなぁ, と. ここのバランスは難しそうなんで開発側も苦しんだかもわからんね.
それとテキスト. 描写に関して下手とは余り言いたくはないんだがわかりにくいパートはあった. 商業でやってるんだからちゃちなテキストは許されないよ. 作家が複数居ると思うんだが恐らくダメダメな人のテキストがとことんダメだった印象. あと夷月の性格が簡単に変わるのもどうかと.
ちょっと致命傷の要素として絵のクオリティがムラムラ. 立ち絵の顔を基準としたならば, 一枚絵は別人であることも. 背景は草薙の仕事なのでまったくもって無問題だった.
ここいらで総括. コンシューマや携帯にまで移植されているゲームなだけに色々と期待したのだが, まーまーそれなりに平均点はクリアしているんではないかと. やはりツインテールは強かった. なお莉織はアホ毛装備である. あと中出しの選択肢を選び続けるとバッドエンドになるのは引きつった笑いを誘うよネ.
ところでこのゲームのメインヒロインは双子姉の"りお"こと"莉織"と妹の"れあ"こと"玲亜"なのだが, 莉織玲亜と書くとリオレイアと読める. これはいったい.. なおクロハが発売されて数ヵ月後にモンスターハンターが発売されたことを付け加えておく.